輸入家具・ロココ調家具・輸入雑貨のネット販売 クインシーズ

☆寸借詐欺にご用心☆

 

少し前の出来事ですが・・

自宅マンションを出たとこで見知らぬビジネスマン(スーツを着ていたのでね・・)に

声掛けられました。

「隣の駅まで行きたいのだけど財布をなくして・・」

この状況って今こうして客観的に文にすると誰だっ

あやしい!!!って思いますよね

でもその時の私は

すぐ隣の銀行に入金に行くためバッグに無防備に大金を入れていたのです。

そんな状況でいきなり声掛けられ頭混乱

この人困っているんだわ・・

この暑い中(真夏の出来事)隣の駅まで歩くなんてかわいそうだし・・

電車賃くらいあげなくっちゃ・・でも財布なくしたなんてホントなのかなぁ・・

なんかあやしい感じもする・・

アッ!!私バッグの中に大金・・バッグごと盗られたら大変

ともかく電車賃150円くらいだものあげちゃおう!!この場を速く去らねば・・

と、いろいろな思いが巡り、訳わからなくなり

「電車賃どうぞ・・」と小銭出そうとしたら

ビジネスマン「隣の駅ではなくやはり三鷹までいくので・・」

三鷹?って・・東京の向こうあたりジャン・・

最初は隣の駅って言ったのに・・話が違ってきた・・でも早く去りたい・・

でもほんとに困ってるのかも・・冷たくして逆切れされこの大金入りバッグ取られたら・・

ああ怖い・・

ますます冷静に考えられなくなり1000円」を渡してしまった・・・

なんて優しく大盤振る舞いな私(ただの気弱な馬鹿)

「三鷹まで1000円で足りますか?じゃ私行きますので・・駅はあちらです・・」

どこまでも親切(ただの馬鹿)な私なのでした

 

ほんとに財布なくしたのか、嘘だったのか・・・なんだか一日中腑に落ちない気分・・★

その日の夜娘に話したら

えッ~~!!私もこの前、丸の内で同じ事あったよ」

娘もやはりこわくて早く去りたくてバス賃をあげたって・・

どうやら「人が良いDNA(世間知らず・お馬鹿とも言う)

しっかりと娘にひきついでしまったみたい

 

後日たまたまおまわりさんと話す機会があり

その出来事を説明したら

「それは寸借詐欺です。これからはそういう時は

お金渡しちゃだめですよ!交番でお金借りてくださいと言えばいいんです」

と、アドバイスいただいた・・(ちょっと説教されてる感じもあり・・)ふんだりけったり・・

 

本当に困っている人がいたら親切に対応しなくちゃいけないけど

詐欺師って本当に困っているような演技がうまいんです

まぁ私を騙すなんて朝飯前でしょが・・

人の親切を食い物にしないでちゃんと働きなさいッ!!・・と

声をにして言いたいよ~~(言えないけど・・・)

私の貴重な1000円・・くやし~~

皆様も

寸借詐欺にだまされないようご用心!!