輸入家具・ロココ調家具・輸入雑貨のネット販売 クインシーズ

☆ケーナに魅せられて・・☆

「ケーナ」・・という楽器知っていますか?

南米ぺルーやボリビアが発祥の
竹のたて笛です。

私が住んでいる稲毛海岸の駅前広場で
時々、ペルー人?のグループが演奏しています。
「ボンボ」という大太鼓・「サンポーニャ」というたて笛が連なった楽器、
「ギター」・そして「ケーナ」・・の組み合わせでの演奏です♪

私は民族音楽に興味があるわけでは全くないけど
ケーナの音色を聞くと
その優しい響きが
心の奥深くまで浸透して
心底、癒される気がするのです。

透明感のある澄み切った高く豊かな音色
深い哀愁のある調べ・・
私、前世はペルー人?・・と自分で思うくらい
引き込まれて
涙ぐんでしまうほど魅了されてしまいます。

今日、マンションの窓越しに
演奏の音色が聞こえてきたので
直接聞きたく駅前広場へ速攻!出動。

忙しく行き交う人々の中
生演奏に心奪われ
聞き入ってしまいました。

「コンドルは飛んでいく」
哀愁度100%です。

演奏を充分堪能し
感激して戻ってきました。

You Tube には
ケーナで「千の風になって」を
演奏している動画があります。
ケーナの音色は「千の風になって」に、はまりすぎです・・
もの悲しく、でも壮大で・・包み込んでくれるような安らぎ・・
涙が自然に溢れてしまいます。

今この文を綴っている夕暮れ時
さわやかな風とともに
ベランダの風に揺れるレースのカーテン越しに
駅前広場のケーナの演奏の音色が
響き渡っています。