輸入家具・ロココ調家具・輸入雑貨のネット販売 クインシーズ

☆万引き事件その後・・☆

先日の万引き取り押さえ事件」(10月12日の投稿を見てね)

その後のご報告をいたしましょ。

この一週間警察の対応は納得できない事ばかりでした

 

私は人との付き合いは穏やかに誠実に接する人間だし

人はそれぞれの生き方があるから人を批判するような事もしないし

争い事も避けたい・・静かに自分なりにまじめに生きている人間です

 

 でも

万引きは犯罪です。

他の店舗の人達もこの万引き常習のおばあさんに困っていたのです。

だから私が捕まえただけ・・。

 

警察の人からいろいろ言われました。

「捕まえる事は決していいことじゃないんですよ」

「万引きしないように次からは怪しい人がいたら「取らないでね」と先に教えてあげて・・」(そんなぁ・・)

私がおまわりさんに

「今までたくさんあの人に万引きされている事は検証してもらえないのですか?

現に本人が今までも週一で盗んでいたと言ったのでしょ・・」

と、質問したら

警察「事件というものは同じ事件はないのですよ。

   今回の万引きと今までの事は関係ないから

   過去のその人の犯罪は関係ないんです」

なんなんだぁ・・・全く納得できない・・

 

今じゃ、なんのために「被害届け」出さなきゃならなったのかさえ

意味が分からない・・

警察が「被害届け」出して欲しいと言うから出したのに

結果がどうなるかもこっちには知らせてもらえる事はないんだそうです。

「被害届け」って何のため?

 

公務員の警察にとって万引きなんてメンドクサイ事でしょうが

私達店をやっている人間にとっては大問題。

 

結局「被害届け」という名目で私の個人情報と指紋

警察に提供するはめになっただけの事で終わった感じ。

これじゃまるで私の方が悪い事した人みたいな感じデス。

すごく内心は憤慨しています

 

警察が作って来た調書は間違いだらけ・

あまりの間違いっぷりに笑ってしまうしかないほどでした

私の住所や店名を警察に何度教えても、何度も間違えて調書を書いてきて

そのたびに私が訂正の指紋を、山ほど押すというのもなんだか変・・

私が間違えたのじゃないのにね・・

 

最後に警察の人から言われたのが

「もう探偵ごっこはやめてね」「えっ?」

私の聞き間違え??

もう一度聞きなおしたら、やっぱりそう聞こえたけど・・

探偵?って・・そんなぁ・・私が何をしたっつ~の

ただ万引きを捕まえただけなのに

探偵ごっこなんてふざけた言い方され・・悲しくなります

私の正義は警察にとってはただの「探偵ごっこ」だったみたい・・

 

納得できない事ばかりでした。

でも

いくらそんなのおかしい・・と叫んだところで(叫ばないけどね・・冷静に言ったけど)

通用しないって事もよ~くわかりました。

疲れるだけだからもう考えない!!

一生懸命訴えるだけ馬鹿みたい・もうどうでもいいや・・

これが私の結論でした。

 

やっと昨日、

何度も間違いを訂正して

まぁまぁの調書を持って来た警察に

  (事件当日は正式な印鑑持ち合わせていなかったため

  指紋を押すように指示されたのでした)

用意しておいた正式の印鑑を捺し(指紋は勘弁)

黙ってにっこり「ではよろしくお願いしします」と・・

おとなしく対応した大人の私・・

書類上、事件は終わったのでした。

 

ふぅ~~疲れた一週間でありました。

 

世間のいろいろな事件を目にしても

警察等の対応に、被害者の方が悔しい思いをしてる事が

多いですよね。

警察なんて頼れないのが現実。

 

こんな日本早く脱出したいよ~・・ますます思う今日この頃デス