輸入家具・ロココ調家具・輸入雑貨のネット販売 クインシーズ

☆万引き犯取り押さえました☆

今日は事件が・・

 

うちのショップで万引き現行犯捕まえましたよ!

常習犯です。

常習犯が万引きして逃げたのです!

その時

たまたま店舗内は私しかいなかったので、

一人でショッピングセンターの外まで追いかけました。

 

逃げ足の速いおばあさんでした。69歳とやら(後で分かったんですが)

『待ちなさい!!絶対に許さないからね!!』・・と

必死で追いかけました(汗)

うちの店では今まで何度もそのおばあさんに万引きされていて

他の店舗でも何度も万引きしてたらしい。

他の店では見つけたら、お金払ってもらって

許してあげてる、とは聞いていたので

(ぬるいよ!そんな対応本人のためにならない)

『なんで逃がす?私が見つけたらタダじゃおかないぞ~』・・と決めておりました。

 

先週も万引きされ頭に来てた私

そんな矢先

 ついに今日、現行犯!! 現れたのです

隣のショップの人が

「今あの人万引きしたわ」 

と、そっと、知らせてくれたので今日こそ絶対許さないぞよ~~と・・

内心燃える私!!

 

本人にやんわり尋ねたらバッグの中にうちの商品が・・

おばあさん「お金はらいます」

私「そういう問題じゃないでしょ!!警備に連絡します」

そしたら、おばあさん逃げた・・おばあさんなのに逃げ足早っ!!

一人で必死で外まで追いかけましたよ~。

(人混みの中かなり声出して追っかけたのに

誰も助けてくれなかったのもショック・・)

外でやっと捕まえて「許さないからね!・・こっちに来なさいよ!!」と

引っ張ったり押し問答してるとこに

ちょうどたまたま、うちの社長が配送から戻ってきた車が見えたので

『社長!!この人万引き~~!!早く来て~~!!』・・と叫び

そして社長が

最後ガッチリと捕まえて警備につきだしたのでした。

 

そして

ショッピングセンターの警備経由で警察が来たのですが・・

こうゆう処理って被害者はこっちなのに

事情聴取だとか被害届けだとか本庁に出向いてくれとか・・

こっちが時間束縛されるばかりです。

 

犯人のおばあさんを警察の判断で

もう自宅に戻したって後で知り

うちの社長が『そんな事、変だろ!!なんで家に帰すんだ』・・と

警察官相手に憤慨。

(警察だろうとなんだろうとしっかりと意見は主張します)

『そういう手続きですから・・本人も懲りてますから』と、おまわりさん。

ふざけんな~~

私がどんな思いで全力疾走して捕まえたと思ってんじゃい!!

(こんな、か弱いわたくしがやっと捕まえたってんのに・・なんてこった

 

私とうちの社長熱血+正義感のかたまり人間なんです。

こんな万引き犯許すなんてありえない!!

 

警察官が私に一番初めに言った言葉

「本人がお金払ったらそれでいいですか?」(なかった事にしろって・・まさかぁ・・)

また

「もう年寄りだからねぇ・・お金がなかったのかも知れないし・・

家族に知れたらかわいそうだし・・」とも言ってた。

 

オイオイ・・犯人の見方するの?

それって警察が言う?

なんだかとっても納得いかず不完全燃焼。

(警察官のその発言は後で

申し訳ない発言だったと謝ってくれましたけど)

 

「納得いかない。

なんでこっちが本庁に行ったり何時間も束縛されなくちゃならないんだ?

その挙句に本人はなんにも罪にならないんだろ

もうそんなめんどくさい形だけの被害届なんて出さない。

犯人を家に帰したんじゃ被害届なんて

出したって意味ないだろ!!」と社長が警察官に激怒

いろいろ警察官とやり取りがあり

「結局時短でやりますから被害届出してください。常習犯だし

今回ばかりは検察送りにしたいので・・」と警察官が頼んできたので

そのような手続きとなりました。

 ☆☆☆

私・・とっても心優しい人間なんですほんと!

でもこういうことは許せない。

人と格闘・捕まえるなんて人生初めてです。

とってもショックで今日は一日心臓がパクパクです

 

 夕方

ショッピングセンターの警備会社の偉い人達が

私一人だけで捕り物する状況になった事を

神妙に謝りに来たり

なんだか大変な一日。

疲れきってしましました~。

 

犯人が力のある男だったり刃物持ってたりする場合もあるわけで・・

そう思うとぞっとしてしまいます。

 

あのおばあさんこれに懲りて

二度と万引きなんてやめてくれるかしら・・