輸入家具・ロココ調家具・輸入雑貨のネット販売 クインシーズ

☆タイミング悪っ・精米出来ず!☆

学生時代からの友人が

石川県に住んでいて

毎年この時期「新米」 をド~ンと送ってくれます。

まるで親みたいにいつも気に掛けてくれる・・ありがたいですっ

「すぐ食べきれないだろうから玄米で送るね~☆

少しづつ精米して食べてね・・」と

毎年玄米のまま送ってくれるのです。

 

これ実は結構大変

(頂いた立場でこんなわがまま言っちゃいけませぬネ)

 

まず家で30キロ入りの米袋から、玄米を5キロづつの袋に小分け。

宅急便さんが玄関にドサッと置いてくれた30キロ入り袋を

動かすだけでもヒィヒィ~(汗)です。

 

精米機は10キロで100円なのでね。

まず、精米機に投入しやすいよう準備しなくちゃなりませぬ。

10キロいっぺんになんて持てない「か弱い私」・・デス

目分量で5キロ位かな?と、お米を抱えて体重計に乗り計量するという原始的方法にて

玄米5キロ入りの袋をいっぱい作り、

まずは第一段階準備完了

 

先日やっと時間あったので

車で約20分のコイン精米機のあるホームセンターへ

精米出動することに!!

駐車場までセッセと5キロのお米を何度も運び(この段階ですでに体力消耗・・)

(「少しづつ精米してね」・・なんてお友達からの指示は守ってませぬ。

だって一度出動するだけでもなんだか大変なんだもの

こんなことは一度でイッキに済ましたいよん

 

「姫ちゃんち(私の娘)にも半分あげてね」・・と友人からの指令なので

娘ファミリー用には玄米3分つき(娘ファミリーは健康志向)

私はご飯は真っ白が好き~だから上白米つき・・と

分けなくっちゃなりませぬ・・。

 

ホームセンター到着!!

まさかぁ・・・なんでぇ・・・『コイン精米機故障の張り紙が・・

勘弁して下さい~やっと来たんですけど~

 

おじさんが二人説明書読みながら精米機の前に座り込んで修理に格闘しております。

なんだか要領悪そうなおじさんだけど・・早く直してよん・・お願い~~☆

 

「来た以上精米して帰りたいよ~ネ」

「しばらくお店の中で待ってましょ♪♪」・・と

一緒に来た孫姫ちゃんと、ブラブラお買い物したり遊んだり・・

また戻って、そ~とおじさんに聞いてみる事に・・

「まだ直らないですよね・・?」

「ちょっと無理ですねぇ」・・そんなぁ・・

なんてタイミング悪いのダ~~

 

せっかく孫姫ちゃんにも

精米できるところ見せてあげようと思ってたのに残念

また出直す事となりました~。

 

てな訳で

今だ車には玄米をいっぱい積んだまま・・(なかなか、もう一度行く時間ないんです)

あれから数日

いくらなんでも、もう精米機回復してんでしょうねぇ・・

また行ったら、直ってないなんて勘弁ですっ

 

そして

自宅のお米も遂になくなったというのに

精米機故障のおかげで

ここんとこ、麺類ばかり食べる羽目に・・

車の中には玄米がいっぱいあるのにね・・

 

あ~早くほかほかの白いご飯食べたい~ですぅ~